top of page

WIXのアドセンス設定方法!

更新日:2019年10月31日

◇ WIXでGoogleアドセンスのコードを貼る方法 ◇

WIXのサイトでGoogleアドセンスを申し込んでみました。


WIXのアドセンスは、ダッシュボードの中の左の欄から追加(プラス)を選択、

その他をクリック。

そこにアドセンスのユニット型の広告が格納されています。

無料とあるのでサイトに最適な型をドロップUPし貼り付けました。


広告をクリックするとアドセンスのホームページにリンクします。

そこでグーグルアドセンス申請を申し込みます。必要項目を入力すると

審査用のタグがいただけます。

Googleアドセンスのアカウントに入ると、ホームに「サイトをAdsenseにリンク」するよう

表示されました。ユニット型の広告を設置して終わるのかと思いましたが、hedaとhedaに入れるタグを設定し承認を得なければ先へ進めません。しかし、WIXではソースがいじれないので、どこからそのコードを入れればよいのかわかりませんでした。ウェブで見た情報で試しましたが、うまくいきませんでした。


独自ドメインの取得が必要です。


​他の色々な無料ブログでも申請できた時代もあったようですが、

年々審査が厳しくなっているようです。


無料サイトで申し込んでいたので、タグを格納するページにリンクできないことが判明。


早速プレミアに申し込み(14日間試すことが出来ます。)再び独自ドメインも取得し

アドセンスに申請。アドセンスのアカウントの中にサイトのURLが表記されていますが、

その横のペンのイラストをクリックすると変更ができます。

プレミアになって変更したURLを貼り付け更新。


それでも、簡単にはタグの設置場所を探せなかったので、

WIXのサポートに連絡し問い合わせてみたところメールで連絡が来ました。

手順は以下の通りです。


・WIXにログインし、ダッシュボードから【設定】を クリック【アクセス解析ツール】を開きます。 ・画面左上に【+ツールを追加】と言うボタンがあるのでクリックし、カスタム→タグを入れるボックス【ヘッダー】の </>の中にタグを入れてON→完了です。 ・アドセンスのアカウントの中にあるコードの下のチェックボックスにチェックを入れるとコードの設置完了になるので、すぐグーグルアドセンスから審査しますと言う連絡が届きます。

※質問は、サポートヘルプで質問欄に入力、送信しました。

 日本語でメール回答が送られ、次の質問に使えるチケットもいただけます。 余談になりますが、ワードプレスは5月に施行された、EUの一般データ保護規則の対策が出来るみたいですが、WIXはまだ未知の領域なので、しばらく良く調べてから考えようと思います。サイトを立ち上げたら、プライバシーポリシーの記載は必須ですね。


閲覧数:664回0件のコメント
bottom of page